恵みの雨だが・・・2010/08/09 19:46

待望の雨が降った。それもかなりの降雨量だった。水槽の水も毎日40リットルの補給が必要になっていたが一息つけそうだ。
ほぼ空になりかけていた水槽
水槽1
50mmほどか、降雨量のまま水かさが増していた。

水位が半分になっていた水槽(手前)
満水になった水槽
四阿の屋根の雨水が取水できなければ満水にはならなかったはず。さらに工夫を重ねれば、サトイモ畝の乾燥対策もできそうだ。

雨が降って一つ困ることは、熟したトマトの実割れだ。トマトの様子を見に行くと、案の定、熟したトマトの多くが実割れしていた。今日から明日にかけて再び雨の予報が出ているので、実割れしたものはすべて収穫してしまった。
実割れしたトマト
ドライ・トマト用のボルゲーゼがほとんどだった。ボルゲーゼは酸味がなく、皮が薄い。生食しても酸味がないため味にメリハリがない。半面、ソースによっては酸味が邪魔になる。トマトの加工といえば、やはりトマト・ソースしか思いつかない。

トマト・ソースの自己流レシピ
材料:ニンニク、バジル、オレガノ、トウガラシ、タマネギ、トマト、オリーブ油、バター・・・あとセロリがあるといいな・・・
(野菜類で栽培できなかった、ニンニクとタマネギ以外は、すべて自家栽培したもの)
トマトソースの材料
オリーブ油とバターで潰したニンニクとトウガラシを炒める。
ニンニクとトウガラシ
タマネギが透き通るまで火を通しオレガノを加える。
タマネギとオレガノ
トマトとバジルを加えて煮込む。
トマトとバジル
5分ほど煮込むとこんな感じ。
煮込んだトマト・ソース
これからも実割れトマトが出てくるので、これに加え、量がまとまったところで漉して冷凍保存する予定。明日は新しいトマトにパセリも加えてみよう。