雨が降らない2010/08/07 19:19

もう何日も雨が降っていない。刈ったばかりの青々とした草をマルチしたサトイモの畝もすっかり乾き切っている。
サトイモの畝
3日毎に60リッターの水遣りをしているが、これだけ乾燥していると1日おきにしないと生育に影響が出そうだ。周囲の通路の草を刈りつくしてしまって褐色が目立つ。
夏野菜の畑の通路もほぼ草がなくなり普通になった・・・
トマトとナスの畝
トマトとナスの畝
赤シソ、葉トウガラシ、ナス、ピーマンとラッカセイ、トマトの畝
赤シソとラッカセイの畝
こちらも除草とラッカセイの土寄せですっきり
長ネギと赤シソの畝
長ネギと赤シソの畝
通路には雑草が残っているが、もう少し生長してから長ネギの畝の草マルチにする予定。

褐色が目立つ畑には潤いが感じられない。四阿に戻りドライ・トマトを見上げると、異変・・・
ドライ・トマトとアマガエル
鮮やかな赤だけのはずが、滑らかな緑色の物体が動く・・・巨大な芋虫?・・・アマガエルだった・・・
トマトとアマガエル(拡大)
赤と緑、派手な色の組み合わせだが違和感はない。

今日の農作業
昨日、施肥の溝を掘ったので、牛ふん堆肥(一輪車2杯)と米ぬか(バケツ2杯)を投入し土を被せる。あとは石灰の散布。
溝施肥完了
疲労が蓄積しているのか、ここまでで精一杯だったが、KMさんとMSさんが応援に来てくれた。
最初に自分たちで栽培している栗カボチャの受粉作業
栗カボチャの人工授粉

キュウリ(Sumter)の苗3株を植え付け
エンバクを刈り取り、苗1株に対して直径50cm、深さ30cmの穴を掘り、牛ふん堆肥(一輪車1/2杯)、米ぬか(バケツ1/3杯)を投入。
キュウリの元肥
畝を立て苗を植え付ける。
キュウリ苗の植え付け
草でマルチとたっぷり水遣りをして完了。

ナスの更新剪定
ナスの更新剪定
加茂ナスと中長ナス(千両2号)の中でやや勢いがないものだけを1株ずつ枝を1/3まで切り詰め、スコップで根切りと施肥をしてから水遣り・・・で、これも完了。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/08/07/5272795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。