シソ・ジュース作り2010/08/06 20:30

秋・冬野菜の準備でこの数日早朝から重労働が続いている
キャベツの施肥用の溝
三田の畑は黒ぼく土でさくさくして軽く、スコップでも鍬でもさほど力を入れなくても作業は進むが、座間の畑は粘土質で踏み固めた場所でなくても簡単にスコップも鍬も入らない。スコップに体重を乗せても僅かにしか土の中に入っていかない。
6時前でも25℃以上の気温で施肥用の溝を掘っているとすぐに汗が噴出す。途中で何度も水分補給するが焼け石に水で、9時過ぎに帰宅すると食事より水分補給が先になる。スーパーで1リットル200円弱のアセロラ・ドリンクを炭酸で割って喉を潤していた。適度な酸味と甘みで人心地付く。しかし原材料を見ると添加物ばかり・・・鮮やかな赤い色を見て「シソ・ジュース」作りを思い付いた。

シソ・ジュース4ℓのレシピ
材料
赤シソ(300g~400g)と青シソ少々(青シソの方が香りが強いらしい)
砂糖(グラニュー糖)1.3kg
クエン酸ティースプーン2杯
※砂糖とクエン酸は味を見ながら調整
レモン・ピール(シソのクセを緩和するため)

①シソは輪ゴム等で束ね、沸騰した湯に
シソを熱湯に
15分ほど煮出し、取り出す。
シソを取り出す
シソの香りにはやや癖があったので、シソを取り出した後、自作のレモンピールを加えてみた。
②3倍に希釈して飲用するので、それを念頭に砂糖(甘み)とクエン酸(酸味)を加え味を調える。
クエン酸できれいな赤い色に
クエン酸を加えると、それまでにごっていた煮汁がきれいな鮮紅色に変わる。
③アルコール消毒しよく乾かした容器を用意しておき、シソ・ジュースが冷めてきたら漉して保存。
シソ・ジュースを漉す
保存は1年くらい出来たが、美味しく味わえるのは3ヶ月ほど
保存容器のシソ・ジュース
出来上がりを試飲してみる。
シソ・ジュース試飲
2倍希釈ではやはり味が濃すぎるので3倍にしてみると丁度よいようだった。レモン・ピールが効いているのか、シソの癖は消えている。