スコール2010/07/27 19:01

湿度は高いものの、降雨がないため畑が乾き切っていた。昨晩、強い風を伴う雷雨が突然やってきた。まるで熱帯地方のスコールのようだ。気象庁のデータでは、海老名の1時間当たりの降雨量は32.5mmとなっている。短時間だったので目立った被害は出ていないようだ。こんな天候、日本では経験がないと思うのだが・・・
今日は水遣りの必要はなさそうだ。少しぐらいの水ではまさに「焼け石に水」状態だったが、一気に水不足が解決してしまった。
水槽
1日40リットル(ポリタン2杯分)補給しても追いつかなかった。

葉の一部が茶色に変色し始めていたサトイモも元気な様子。
サトイモ
自然が天候をどう左右するかで畑の様相はまったく違ってしまう。乾燥してぱさぱさだった粘土質の土が地下足袋にねっとり張り付くのは久しぶりだ。
サトイモが1株だけ茎だけになっていた。
茎だけのサトイモ
昨日は気づかなかった。短時間でこれだけ食べてしまうのは・・・大物・・・の芋虫(スズメガの一種=セスジスズメ?)
芋虫
犯人に違いない・・・見れば見るほど美しいが・・・捕殺

延び延びになっていた長ネギの畝を整備した。米ぬかを表面に振ってから乾燥させておいた草でマルチ。
長ネギの畝
条間20cm、株間10cm、3条で長ネギの苗を植える。金曜日が曇りか雨の予報なので、木曜日に定植の予定。直径3cm、深さ30cmの穴を開けて、根を切った長ネギの苗を落としていく。黒ビニールマルチではないので、草対策が必要になるかもしれない。
7時台でもすでに暑い。4時半頃に家を出られるともう少し作業時間を確保できるのだが・・・老体に無理をさせてもいけない・・・この後、少し草刈をして引き上げよう。