作業時間変更2010/07/24 19:10

9時前に畑に到着し、発芽したばかりの苗に水遣り。せっかく発芽したキュウリが一部萎れていたので四阿に移した。
あまりに暑すぎて作業どころではない。ハワイの爽やかな気候に慣れてしまったYSさんと相談して、さっさと収穫して退散することにした。
KMさん、MSさん、通路の確保と味見のため黒豆を4株だけ収穫させてもらいました。
収穫した黒豆
収穫にはまだ早かったようです。しっかり実の詰まったものは大変美味でした。
茹で上がった黒豆
あと10日ほどで適期でしょうか・・・収穫期を逃さないよう面倒を見てくださいね。

サトイモ、ショウガ、ミョウガ、ピーマン、ナス、キュウリ、ルバーブに水遣り。草マルチがしてあっても土壌が乾燥していて水不足が明らかなので60リットルほど散水した。
サトイモ
気休めにしかならなそう。
この地域の降雨情報では、昨夜と同様に深夜に雨の予報が出ているが、今朝その形跡はまったく見られなかったので期待は出来そうにない。

カメムシの捕食者
ムシヒキアブ
目の前を虫をくわえたアブが飛んでいく。調べてみるとムシヒキアブの仲間らしい。

ボルゲーゼの1房すべてが赤く熟していた。
熟したボルゲーゼ
収穫し四阿に干した。鳥対策をしていないのが少し心配だが、明日から早朝に作業を開始しようと思うので、その時に対策を考えよう。