大豆と小豆2010/05/31 19:37

座間と厚木の三田に畑があります。三田は少し遠いので、共同で管理しているYKさん任せになっていました。YKさんの家からは歩いて5分ぐらいしかかからない、こともありますが・・・
四阿(あずまや)が完成し時間に余裕ができたので、予定していたダイズ(中生三河島枝豆)とアズキ(早生小豆)の種を蒔くことにしました。

三田の畑を南側から、手前がダイズの畝。
三田の畑
1人では畝作りがやっとだったかもしれません。農業に取り組むようになると、助け合うことがいかに大事か実感します。1人+1人は常に2人分以上の力になります。

豆類の施肥には注意が必要なようです。YKさんのトマトが徒長ぎみなので、窒素分は多いようです。1ヶ月ほど前に石灰は散布してあるので、畝を立てるだけで、種蒔きの準備は完了です。
ダイズの種蒔き
ダイズの播種
アズキの種蒔き
アズキの播種
手前がアズキの畝、奥がダイズの畝
アズキとダイズの畝

粘土質の座間の畑とは異なり、黒ボク土の三田の畑は土が団粒化しているのか軟らかく、畝作りは比べものにならないくらい楽でした。
畝作り
周囲を木立が囲み強い風もないので、野菜作りには最適な場所です。面積もこちらの方が少し広いようです。問題はやがて伸びてくる座間荻野線の延長線上にあるので、あと1、2年の期限付きということです。悩んでみても仕方ない、利用できる間は利用させてもらうしかありません。
ダイズは畝長8m、株間20cm、畝間60cmで5畝、アズキは畝長6m、株間40cm、畝間60cmで5畝。家庭菜園規模としてはかなり大量です。

ダイズは味噌、豆腐、納豆作りを考えています。アズキは小豆餡が好きなので、豊作ならば水羊羹作りなどもしてみたい・・・これでもケーキ作りが趣味なのですが、コレステロール値が高いので・・・少しだけ無難な和菓子へシフトしようかと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/05/31/5128491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。