やませ2010/05/29 20:13

神奈川県中央部の今日の最高気温は16度。5月下旬の気温としては異常に低い。予報によれば明日の最高気温もこの程度らしい。
北東から冷たく湿気のある風が吹き付けてくる。オホーツク海にある高気圧=オホーツク海気団が春から秋にかけて吐き出す北東風を「やませ」という、とある。
「やませ」といえば冷害だ。昨日、トマトがせっかく受粉し小さな実をつけ始めたのに、落ちてしまっていた。窒素過多で未受粉のままの落花は昨年経験している。それとは様子が違うので、調べたところ原因は低温らしい。
このままこの傾向が続けば他の作物にも影響が及びそうだ。保温していないスイカの生育も芳しくない。高温を好む作物は少なからず影響を受けそうだ。温室栽培をしている農家では保温のため開けていた温室を閉じた、という話もある。
対策はあるのだろうか。トンネルで保温して暖かくなるのを待ちながら、冷涼な気候を好む葉菜類の種を蒔くべきか・・・自然の摂理に逆らっても事態は変わらない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/05/29/5124699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。