招かれざる客2010/05/28 17:33

夏場を迎えて、招かれざる客=害虫の季節になりました。殺虫剤などの農薬に頼らずどう対処するか、労力と工夫が必要になります。
ホウレンソウが根元からバッサリ
ホウレンソウ

九条ネギも根元からバッサリ、原因はネキリムシ以外考えられない。棒の切れ端で周囲の地面を探ると、案の定、出てきた。捕殺。今年度初の殺生。
ネキリムシの被害
ネキリムシ(拡大)
ネキリムシ
昨年までは憎さのあまり記録写真を撮る余裕がなかった。ネキリムシの被害は致命的です。植物の生え際を一刀両断してしまうのですから・・今年は少し冷静というか冷酷になった・・・ゆっくり証拠写真を撮ってから処分しました。

アンドンは防風だけでなく害虫除けにもなると、安心していました。キュウリの畝に近づくとウリハムシが一斉に飛び立つ。5株すべてにウリハムシが群がっていました。
キュウリにワラ灰
ワラ灰を振りかけると、ウリハムシの多くは姿を消しました。少しは効果があるようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/05/28/5122372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。